中ちゃんの今日もチップで満塁ホームラン〜♪

パタヤをこよなく愛する自由人のタクシードライバー中ちゃん。売上より楽しく面白く仕事しています。お客さんからの「お釣り取っといて」「領収書だけ頂戴」の為にトークを磨く毎日です〜♪ 車屋歴25年の中ちゃん。 車は売るより走らす方が稼げるんです。 気楽なタクシードライバーでサクッといきましょう〜 仲間になってくれ方、大募集です。 genki.masaaki@gmail.com 気軽に連絡して下さ~い(^^)

2018年07月

毎日のタクシー業務で色々な人がいるな〜って思う。
あまりの暑さで逝かれてたのか?って思う人もいる。

最近、夕方早い時間から出発している。
涼みに乗ってくる人が多い。

行先より「クーラー強めて」が第一声^_^
ドア開けた瞬間の熱気は凄い。
少し落ち着いてから出発している。

ドア開けたら「前乗っていい?」って言うお兄ちゃん。
クーラー吹き出し口から直接冷気を浴びてる^_^
私も暑がりやから気持ちはよくわかる。

酒飲んで体温も上がり、クーラー強風にしても暑い暑い言うてパンイチになったお兄ちゃん。

パンツ丸見えでスカートパタパタするお姉ちゃん。

皆さん暑い中ご苦労様です。


自転車積んでって言う人。
私もよくお願いしました。
折畳み式の18インチなんでワゴン車なら余裕。
プリウスαかカローラワゴンを選んで乗ってました。

私のタクシーはプリウス。
折畳み1台でもキチキチやのに2人組で2台積み。
暑さと酔っていて、頼みこまれたんで乗ってもらった。
2000円ちょい出たんで救われた。
割増終わってたんでまあまあ走った。
この距離はしんどいやろうな。

「お腹空いたんでご飯食べていい?」
なんか弁当っぽいの持ってるけど、距離もあるし、可愛いお姉さんなんで食べてもらった。
なんと、キムチ牛丼^_^
ごっつい匂いが充満。
一緒に食いたくなるエエ匂い。

塾帰りの小学生2人組。
親と一緒かと思ったら子供だけ。
お金足らなかっても家に親いたら貰えるし、行先聞いてだいたいの料金伝えたら持ってるって。
塾帰りに難波で買物してたら遅くなったのでタクシーで帰ることに。
小学4年生。
塾で遅くなったらタクシーで帰ってくるようにって、月の小遣いは2人とも1万円。
送り届けた家見て納得。
また乗ってや^_^

お姉ちゃん送るのに、乗った場所と降りた場所が同じのおっちゃん。
エエ感じの往復ビンタ^_^

出張先のホテルでデリへル呼べず、泣く泣くラブホ行く事になったお兄ちゃん。
終わったら迎えに来てって。
パネマジに遭わず良かったね^_^
軽い往復ビンタ^_^

毎日色々な人に会えるんで飽きへんわ^_^



ドライバーランキング

タクドラになろうかな?の人の1番気になるのが給料。
「タクシーって儲かるん?」話しはここから始まる。
なので給料明細と日報を見てもらってから話しをしている。

ほとんどの人がリーマン考えなので、完全歩合制が1番ネックになってるようだ。
私も同じ考えだった。月によってばらつきがある事に不安があったが、実際やってみると真面目にやっていれば多少のばらつきはあるがほぼ一定している。

次に気になるのが勤務時間や残業時間。
朝9時〜夕方5時勤務で残業は20時間以内の人には12時間勤務はかなりハードルが高い。
8時間勤務ってできるのか?と聞いてくる方にはタクシー辞めた方がいいと話ししてる。
タクシーは長い時間働けは働くほど給料が上がるって言うても、それは嫌やと言う人が多く、週休2日も希望している。

社風、教育は自分の会社しか分からないので全て話してる。
トップと話しできる環境にあること、ドライバーが互いに挨拶を交わし会う環境であること。

事務所も車もボロい部類に入るが、歩合率が高いので気に入ってる話しもしている。
ドライバーに少しでも高い給料を渡そうとしてくれる姿勢がとても嬉しいことや。

新卒の22歳でも真面目に取り組んだら部長クラスの給料が貰えるのは魅力だと思う。
数字が全ての営業会社と同じ。
上司部下の関係は無いので、気楽にできるタクドラってエエと思うんやけどな。


ドライバーランキング

私はタクシードライバーになる前に、色々なタクシーに乗ってドライバーからの生の声を聞いて回った。

タクドラになってから数人の方から「タクドラになろうと思ってるんで」と話し掛けられている。
初めて声を掛けられた時、給料の話しは信じてもらえなかったので、今は明細をコピーして積んでる。

給料は?
地理は?
トラブるお客は?
事故は?
休みは?
と質問は大体こんな感じ。

それも大事だが、仕事への取組み姿勢と考え方が大事だと話している。
リーマンのように会社に行って与えられた仕事をして給料もらい、時間が来たら帰る考えは捨てないとあかん。

タクドラも会社員になるが完全歩合制なので、自営業と同じだと思う。
やった分だけ給料が貰える。
仕事は自分で見つけないとあかん。
社会保険付きで独立したようなもんです。

独立起業するには資金がいるが、タクシーは会社から車借りてガソリン入れてもらい保険も入ってくれる。会社によっては無料で免許も取らせてくれる。
独立起業しようとする人からするば、めちゃくちゃハードルが低い。
いつかは独立って考えてる方、タクドラも候補に入れるのもありですよ。


ドライバーランキング

夜勤のタクシードライバーの晩飯は限られる。
24時間営業の牛丼屋さんかコンビニ。

深夜割増前にロングがない場合は、決まったところで晩飯を調達してます。
食べてる時間がもったいないので、閉店前スーパーの40%、50%引きの弁当やら色々買って、乗場の列に並んで食べてます。

大体決まったレジのおばちゃんに並びます。
テキパキと早いので並んでもあまり待たないのでいいです。
小銭入った釣銭箱持ってるんでタクドラって分かるんでしょうね。
「ご苦労さまです。今日はどうですか?」
「今から新地ですか?」
とか話してくれる。
割引商品以外に定価の野菜ジュースも買う。
急いでると買い損ねる時もある。
その時「野菜ジュースはええの?」って言われた。

夜中の都会でも優しい声かけがあるのが嬉しい。
スーパーのレジも一期一会の仕事。出会いの数はタクドラと同じ。
レジしてもらってる1〜2分の間でのやり取り。
とても心地よく、ロングが引けそうな感じがする。

同じ夜に働くもの同士なんか通じるものがあるのかな?


ドライバーランキング

タクシードライバーは毎日色々な人に乗ってもらい、様々な場所で色々な人に出会う。

お客さんに乗って頂く中で色々と感じる事が多い。
私ら世代の人達(40代後半〜50代)のマナーがなっていない。
これぐらいの年代なら大体が役職に就き会社でも偉い部類にはいる。
タクシードライバーを見下したように偉そうに言ってきたり、態度も横柄、挨拶すらしない。
足組んだり、キャリーバックを椅子の上に置いてシートカバーをよく汚す。

それに比べて若者は礼儀正しい、いい子が多い。
金髪、ピアス、はだけた服装、明け方まで遊び呆けているお兄ちゃん、お姉ちゃん。

乗ってきた時、降りる時の挨拶にほとんどが返しててくれる。
しっかりと「こんばんは」って言う子や「ウィっす」とか軽い感じの子もいる。
いずれにしても、しっかりと挨拶してくれる。
中には「お願いします」と言って乗ってくる子、「ありがとうございました」と言って降りていく子もいる。
見た目とは裏腹に丁寧に挨拶する子がほんまに多い。
鞄は足元に置いて、傘も水切ってからしまう。
「おっちゃん、ありがとう〜運転気つけてね〜」って言いながら降りいく、ほんま嬉しいわ。

ホスト君やキャバ嬢のチップをくれる率は高い。
お釣りとは別に牛丼でも食べてと500円置いていくホスト君。
早く着いたからって1000円くれたキャバ嬢。
10円単位の端数はよくまけてあげる。
タクシーでまけてもらったん初めてやったって何故か1000円くれたキャバ嬢。
優しい心意気がほんま嬉しい。

2回、3回と乗ってくれてる子もいる。
「前も乗ってくれたよね」と言うと、「おっちゃん見つけたから乗ってん」と嬉しいこと言ってくれる子もいる。

交差点にいるキャッチの子達も車内から挨拶しても、手出して返してくれる。
互いに夜の街で活動するもの同士仲良くしていこう!


ドライバーランキング

↑このページのトップヘ