中ちゃんの今日もチップで満塁ホームラン〜♪

パタヤをこよなく愛する自由人のタクシードライバー中ちゃん。売上より楽しく面白く仕事しています。お客さんからの「お釣り取っといて」「領収書だけ頂戴」の為にトークを磨く毎日です〜♪ 車屋歴25年の中ちゃん。 車は売るより走らす方が稼げるんです。 気楽なタクシードライバーでサクッといきましょう〜 仲間になってくれ方、大募集です。 genki.masaaki@gmail.com 気軽に連絡して下さ~い(^^)

2018年08月

「今日休みますわ〜」で休める会社員はタクシードライバーだけでしょう。
出勤時間もほぼ自由なので遅刻、早退という概念がない。
私の会社は夜勤なら23時迄に会社から出ればいい。
上手い事乗ってもらえて売上が上がればとっと帰ってもいい。
23時に出て6時に帰った日もある。
最低23日の出勤すれば良い。
がっつり稼ぎたければ26日迄出勤できる。

出勤日数や時間は全て個人で決めれるのが魅力。
乗務できる時間も決まっているので、ブラック企業見たいな事はない。

夜勤始めての三ヶ月は時間目一杯がっつり働いた。
それからは時短したり、出勤日数減らしたりで色々試してみた。
稼ぎも時間もそこそこで、調子いい日は頑張り、そうでなければとっと帰るか気分転換にメシに行くのが自分にあってると思う。

売上100万上げるまで頑張る人。
休みを多くする為、1日の乗務時間を長くする人。
1日の乗務時間を短くして、出勤日数増やす人。
稼ぎより趣味や自由な時間を過ごしたい人。
自分の思うように働けるのってタクシードライバーだけじゃないかと思う。

短時間で稼げるのが一番いいが中々難しい。
簡単に出来たら面白みもなく飽きてしまう。
浮き沈みがあるから面白いと思う。
スポーツも点を取ったり取られる方が見ていて面白い。
ワンサイドゲームは面白くない。

タクシー営業もアタリの日もあれば、サッパリの日もある。
1ヶ月通して見ればそれなりになっている。
浮き沈みがあるから沈んだ日の次の日にアタリが来ればめっちゃ嬉しい^_^
仕事も遊びも楽しだもん勝ち。
毎日笑って過ごしたいですね。


ドライバーランキング

タクシー会社の収益は基本は運賃だけです。
お客さんから頂いた料金から消費税を引いた額を会社と乗務員で分ける。

会社50% 乗務員50%の会社もあれば、会社40% 乗務員60%の会社もある。

また、売上によって変動する会社もある。
売上が60万未満なら50%だけど60万超えると60%になったりで各社様々です。

私の会社はお世辞でも綺麗と思わない、事務所と車両ですが、乗務員の賃率は61%と+αがあるのでかなりいいです。

綺麗な事務所と新型車両で賃率50%の会社より、各所はボロでも賃率60%の会社の方がいいです。
新型車両の方が運転も楽やし、お客さんの乗りもいいけど時間が経てば旧型車になる。

少し前まではタクシー専用車両があり何十年もモデルチェンジをしてなかった。
今はタクシー専用車両の製造は無くなり量産モデルをタクシー用に改造してます。
一定の時期が来ればモデルチェンジされます。

どんな車両でもお客さんに乗ってもらえる立ち回りが出来るようになれば、新型車両に乗った時に爆発的に乗り込みがよくなるのではと思ってます。

相棒への敬意を込めて、丁寧に扱い綺麗にしていけば、稼ぎも良くなると思ってます。
今年の高校野球で金足農業を見てそんな風に感じました。


ドライバーランキング

この夏はあまりの暑さのせいか、たまたまなのかオモロいお客さんが多かった。
暑すぎて涼みにくる感じや、歩いてられないからの乗車が多かった。

早い時間の営業マン。
歩いたら暑いし、夕方の帰宅ラッシュの電車も乗りたくないので、タクシーで会社まで帰る。
乗る前に大体の料金を聞いてきた。
900円くらいと伝えたら、初乗り分の領収書が欲しいとのこと。
会社の決まりで職位が下なのでワンメーター分しか認めてもらえないらしい。
走り出しすぐに640円の領収書を渡した。

飲食店のオーナーさん。
何箇所か回って少し待って欲しいと乗ってきた。
前日の売上金の回収と当日のお釣りの入れ替えとのこと。
昨日まで自転車で回ってたけど、あまりの暑さに断念してタクシーで回ることにして、1500円程で快適さを選んで良かったって。

何度か乗ってくれてる事務所近くのミナミギャル。
遊びに行く前にクーラーをおはようタイマーでセットしているとのこと。
乗るタイミングが早かったのか、思ってたより早く着いたのか、クーラーが付いて間もない時間で涼しくなってないので、ちょっとタクシーにおらしてって。
ラスト乗車やし、愛想のイイ子やからメーター切って話しした。
なんか特した気分になった^_^

皆さん、涼しくなっても乗って下さいね〜♪



ドライバーランキング

夜勤するようになりようやく半年。
人として救いようがない、どうしようも無いドライバーが多過ぎる。
言い出したらキリが無い糞ばっかりや。

大手のタクシー会社や多くの人が知ってるタクシー会社でもカス見たいな奴はいてる。
先輩風吹かすような偉そうな奴もいる。

手前味噌になるが、私の会社にはそんな奴はいない。
入ったとしても馴染めないので辞め行くだろう。
上下関係もなくみんな仲良くやってる。
悩みがあれば話しも聞いてくれる。
売上に直結するネタも披露してくれる。

9割の経験1年以内の素人と後期高齢者に近いベテランドライバーの軍団です。

若年層が会社を辞める原因の一位が人間関係であるが、この会社に居れば人間関係で辞めるのが信じられない。
足の引っ張り合いがないので、自ずと売上も上がっていく。

タクシー会社もいわゆる営業会社と同じだと思う。
収入源は運賃だけ。
売上を上げないと会社の存続はない。
実力主義の会社であるがギスギス感がないのは珍しいと思う。
いい会社に入れたと心から思う。
会社に貢献できるように色々考えて行こう^_^


ドライバーランキング

人との相性があるように、クルマとの相性もあると思う。

私の専属車は20後期プリウスです。
タクシーには珍しい地味なシルバーです。
ボディーに貼ってある社名シールが目立たないのか、よく「個人タクシーですか?」って言われる。

マイカーも同じ20後期プリウスで6年乗っていて慣れているのでエエ感じに走れる。
ドアの開閉も微妙な動きができてやりやすい。

大事な商売道具であり、事故や違反からも守ってくれる相棒。
毎日出庫前は吹き上げして、水オイルをチェックしている。

賛否両論あるが、使い込まれた古い型のクルマを当てがって貰えよかったと思う。
お客さん乗せてお金もらうのであれば少しでも新しく綺麗なクルマがいいと言う人がいるが私はそうではない。
古いから手を掛けないとあかん。
手を掛けるから愛着が湧き、いつもと違うちょっとした事も気が付くようになる。

たまに整備で代車で営業する場合がある。
1組〜2組くらいは違和感を感じながら走ってる。やっぱり慣れたクルマがいい。

ちょっと前までハイブリッドカムリがいいな〜って思ってた。
運転も楽で、お客さんもゆっくり座れる。
そして以外と安く買えるし、お客さんにも選んでもらえる。

一度いいのに乗ったらそれに過信してしまうので、古い使い込んだクルマでも乗ってもらえるテクニックをつけようと思う。
もうしばらく銀プリウスに面倒見てもらおう。
実力が伴えば、カムリ→クラウン→センチュリーとステップアップしたいな。


ドライバーランキング

↑このページのトップヘ