中ちゃんの今日もチップで満塁ホームラン〜♪

パタヤをこよなく愛する自由人のタクシードライバー中ちゃん。売上より楽しく面白く仕事しています。お客さんからの「お釣り取っといて」「領収書だけ頂戴」の為にトークを磨く毎日です〜♪ 車屋歴25年の中ちゃん。 車は売るより走らす方が稼げるんです。 気楽なタクシードライバーでサクッといきましょう〜 仲間になってくれ方、大募集です。 genki.masaaki@gmail.com 気軽に連絡して下さ~い(^^)

2018年09月

休みの日は勉強の為、他社のタクシーに乗る。
綺麗な車両の個人さんに乗る事が多い。
大阪市内エリアで10年のキャリアは伊達ではない。
乗場に並んでる方はとても丁寧だ。
ポイントやテクニックは中々教えてはもらえないがザクッとした付け待ちや流し方は話してくれる。

たまに、カンキョウ行灯や小さい会社の付け待ち車両に乗る。
待ってる間車内でタバコ吸ってヤツもいる。
ドア開いた瞬間タバコの臭いがする。
禁煙車のシール貼ってるのにどういうことや。
ドア開いても何も言わない。
行先言う前に先に「どこ?」ってぶっきらぼうで偉そうな言い方。
1000円以内の距離やったら、明らかに態度が悪い。
降りる時も無言。
こんなおっさんを反面教師として、丁寧に接客すればめちゃくちゃ喜んでくれる。
気持ちよく乗せてもらったんでとチップを頂く機会が多い。

うっとおしいし、早よ辞めたらええのに、と思ってたが、最近は偉そうでエエ加減な接客してるんで、こちらが普通の接客したら喜んでくれ、また乗ってくれる、って思うと楽しい仕事ができる。
コツコツと丁寧に仕事しよっと。


ドライバーランキング

「とりあえず、まっすぐ」ってカッコいいと思っとんのかな。
イキったヤツばっかりや。
行先言わず「まっすぐ行って」は大体近いところですわ。
どの辺までまっすぐか聞いても
「又言うわ」そんで突然「そこで!」って言うんやね。
止まられへんちゅうねん。

「そこで!」って急に言うヤツは老若男女問わず多いわ。
財布ごそごそしとるから、降りるな?ってわかるんでゆっくり行くけど。
なんで「そろそろです」とか「あと20〜30mくらいです」とか「この先の自販機前で」とか言われへんのか。
急に止まられへんわ。
通り過ぎたらって文句を言うな。

値段交渉するヤツもめんどくさい。
割増タイムに高槻まで5000円で行ってとか、神戸まで7000円とか。
大体2000〜3000円くらい安く言いよる。
素直に3000円しか無いので豊中方面へ3000円分走ってって言われへんのか。
そう言う風に言うてくれたらちょっとくらいやったら負けたるやん。

「どこでもいいんでコンビニ寄って〜」ほんま多いわ。
乗る前に買ってこいやって言いたい。
待機メーター4回ぐらいあがるヤツもいる。
長距離でオシッコしたいからコンビニ寄っては許す。
飲んだら出るのはわかる。
たまに飲み物買ってくれる人がいる。
「待たしてゴメンね」って言ってくれる。
大人ならこれが普通の対応やと思う。

ほんま色々なんがいるから飽きへんでええわ^_^


ドライバーランキング

タクシー営業は毎日ゼロから始まる。
新人もベテランも同じ。
営業場所も決められたエリアであれば何処へ行ってもいい。
走行距離の上限を超えなければいい。

同じ時間働いて、同じ距離走っても、乗車回数、売上は大きく変わる。
ベテランもちょっと気を許したり、ツキが無かったらいい成果ば出せない。
新人でもコツコツとやり、ツキがあればベテランを上回る成果が出せる。

タクドラ同士の会話といえば、営収、行先、乗車場所、付け待ち場所なる。
「今日なんぼやった?」
「遠割なし、高速なしやったわ」
「明石行ったあと、天理やで」
「3時すぎに荒本から堺行ったわ」
「21時〜22時ってどこで付けてる?」
こんな感じです。

会社で前日の営収が貼り出されているのもあって、営収の話題が多い。
単純に売上が高いからって凄いとは思わない。
出庫して何時間走り、何組乗車があったのか、が大事だと思う。
時間をかければ売上が上がるし、ロングばかり引くと組数が少なくても売上が上がる。

私は、乗車組数と実車率(全走行距離と乗車距離の比率)、時間効率を重要視している。
半年間は営収を追っかけてたが、時間効率を上げる事に注力していこう。


ドライバーランキング

おっさんてほんまアホやと思う。
モテているのはあんたやなくて、あんたの財布ってわかってるのかわかってないのか。

どう見ても不釣り合いの男女。
チビ、デブ、ハゲ、メガネのおっさんと、巻き髪のホステスのお姉さん。
一緒に乗ってきてチュッチュしている。
仕事とはいえ大変やなって。
先にお姉さんが降りた後にはどよ〜んとした空気が流れる。

ここで2つに分かれる。
偉そうに言うヤツと丁寧な方。
丁寧な方はお釣りくれ、「ありがとう」と降りていく。
厄介なのが偉そうなヤツ。
さっきまで甘えた声でチュッチュしてたのに、命令口調で言いよる。
そんなんやからお姉さん最後まで口説かれへんねん。

おっさんが先に降りた後のお姉さんがまた凄い。
ドアー閉まった瞬間のため息は、ほんまに辛かってんやろうな。
すぐ彼や友達に電話してグチ言ってる。
話しの内容も酷すぎる。
要するに大した売上にならんかったと。
色々買ってもらいながら、売ったらなんぼになるんかとか。
たまに、いらんかったら捨てといてとお菓子や寿司をくれる人もいる。
それはそれで美味しく頂いてる。

別のお客からの電話がかかってくる時も出くわす。
ため息ついて出るや、めっちゃイイ声とホスピタリティ満載のトークをしている。
そりゃ騙されるわな。
切った後はため息で車内が澱んでいる。
今まで、おっさんが降りた後に楽しそうにしている姿は見たことがない。

ママさんに運転手さん今日は何時まで?って聞かれる。
「朝までです」って答えたら、大変やね頑張ってねって小遣いくれる。
お姉さん達の方が大変やと思う。
お姉さんの素晴らしい接客があるから、深酒したり、毎日通ったりするおっさんがいる。

うまい事回ってる。
おっさんが飲みに来る→お姉さんが接客→時間を忘れ飲む→電車なくなったり、酔い潰れる→タクシーで帰る。
勘違いしてるのに気が付いてないおっさんは、毎日飲みに行きましょうね。



ドライバーランキング

タクシー乗ってると色々な話が入ってくる。

「運転手さん何年やってるん?」

今年の1月からですわ〜

「それまで何しとったん?」

そこから前職の話しからお客さんの仕事の話しになっていく。
そして、景気の話しや業界の話しになるパターンと、ビジネスのお誘い話しのパターンがある。
良い悪いは別として有意義な時間になる。


「運転手さん、儲かってる?」
「大変な仕事やけど、しんどない?」
って話しも多い。

お客さんは自分より下やろうなって話ししてくるのがわかる。
楽勝やで〜って、給料明細見せてる。
みんな驚いているのが快感になってる。

たまに転職希望の人もいてる。
私も色々なタクシー乗って運転手さんから話し聞いたんで、そういう人が乗ってきたら懇切丁寧に説明する。
5000円分ドライブして説明したお客さんがいた。
給料明細と日報見てもらいかなり前向きになりはった。
それから3〜4ヵ月たった先月、グループ会社に入ってくれた。
なんか嬉しいわ。
自分も背中を押してくれた人がいるので、恩送りとして出来る事はしたいと思う。
楽な仕事ではないが、確実に稼げるタクシードライバーほんまにええで。


ドライバーランキング

↑このページのトップヘ