中ちゃんの今日もチップで満塁ホームラン〜♪

パタヤをこよなく愛する自由人のタクシードライバー中ちゃん。売上より楽しく面白く仕事しています。お客さんからの「お釣り取っといて」「領収書だけ頂戴」の為にトークを磨く毎日です〜♪ 車屋歴25年の中ちゃん。 車は売るより走らす方が稼げるんです。 気楽なタクシードライバーでサクッといきましょう〜 仲間になってくれ方、大募集です。 genki.masaaki@gmail.com 気軽に連絡して下さ~い(^^)

2019年07月

タクシーと言えば、フェンダーミラーの黒のクラウンセダンが定番だと思ってた。

タクシー車両の基準が緩和になり、色々な車両でタクシーが出来るようになった。
最近では、ジャパンタクシーって云うロンドンタクシー風のも増えてきた。

グループ会社の車両も、クラウンロイヤル、カムリ、プリウス、プリウスα、カローラフィルダー、希少車のフーガハイブリッド、SAI、アテンザディーゼルがある。
他法人では、シエンタもある。
個人タクシーはベンツE、BMW7、シビックタイプRの車好きにはたまらん車両もある。

6E283EB3-9B16-4573-9A93-CA7AF7DED8DD


オレは最初プリウスに乗って、今はクラウンスーパーデラックス(スーデラ)に乗っている。
タクシー専用車両のスーデラは5ナンバーで見切りもよく運転しやすいし、お客さんも乗せやすい。

お客さん中には、エエ車は高いんと違うかな?って列飛ばして乗ってくる人や、列抜かしてエエ車に乗る人もいる。

タクドラは、いい車に乗りたいって人も多く、いい車乗ってるのをうらやましく思う人もいる。
売上イマイチやのにエエの乗ってる、とか、エエの乗ってる方がお客さんの乗り込みがいい、と言ってるのをよく聞く。
売上のエエ人はどんな車でも売上上げてくる。
タクドラが思う程、お客さんは車種は気にしてない。
車種より、車内が綺麗な方がいい。
窓拭いたり、足マットパタパタしたり、こまめに掃除した方がいいに決まってる。

車はボロいが腕は一流って言われるように頑張ろう。


ドライバーランキング

タクドラ同士の話題は、営収とロングの話しや。
SNSを見てるとなんぼ売ったとか、何処まで行ったとか、見る気はなくてもタイムラインに入ってくる。

タクシーはくじ引きやと思う。
当たりのいい日、悪い日あるが、真面目にやっていれば1ヶ月通して見れば均等になってる。

EE208724-1FE5-4018-B9CD-9C35C401E505


売上4万やった、5万売ったら凄いって言われる。
時間かけりゃ売上はあがる。
当たりが良ければ売上あがる。

京都当たった、神戸引いたと言うたら凄いって言われる。
ロングが出やすい場所に狙いに行くけど、どこに行くわからん。引き勝負のくじ引き。

ロングは売上あがるけど帰り空やったり、自腹高速やったら、市内でチョロチョロ乗せてる方がいい。

全然凄くないのに、うらやましいから凄いとか色々言ってくる。
いいとこだけ見てるようでは、いつまでも売上は上がらない。

時間単価が幾らなのかを追求しないとあかん。
日々の売上に一喜一憂してたら身体がもたへん。
タクシー営業はくじ引きと思って、肩の力を抜いてラクにやるのが一番や。


ドライバーランキング

俺のもう一つの心の拠り所は京橋やねん。

昭和と平成、令和を感じさせる街並みが好きや。
身の丈に合った店が多いのも嬉しい。

お客さんの層も自分に合ってる。
新地見たいにイキったヤツや、ミナミみたいに半グレチックなヤツもおらへん。
生活感が似ているのかもって思いのて、何となくやけどお客さんの動きや流れも分かる。

付け待ちする場所も多く、チャブリのおっさんも居らんので仕事がやりやすい。
道も簡単やし、目印になるお店等も多いのもエエ。
乗り込みが悪い日は、乗せグセを付け、流れを変えるのにもってこいのエリアや。

72AE7C3A-99E4-4105-9F36-78A8CA218ACD



タクシー営業の基本は北行き、中心部に車を向ける方が売上も上がり易い。
敢えて東向けに付けている。
短距離だが1時間4〜5組乗ってもらえる。
このリズムが大事やねんな。
そのまま割増タイムにいい感じになる。

お客さん降ろした場所で乗せれたらゆう事無しやけど、中々上手い具合にはいかへん。
そんな時は、得意なエリアを持つんがエエと思う。


ドライバーランキング

このページのトップヘ