中ちゃんの今日もチップで満塁ホームラン〜♪

パタヤをこよなく愛する自由人のタクシードライバー中ちゃん。売上より楽しく面白く仕事しています。お客さんからの「お釣り取っといて」「領収書だけ頂戴」の為にトークを磨く毎日です〜♪ 車屋歴25年の中ちゃん。 車は売るより走らす方が稼げるんです。 気楽なタクシードライバーでサクッといきましょう〜 仲間になってくれ方、大募集です。 genki.masaaki@gmail.com 気軽に連絡して下さ~い(^^)

2019年09月

タクドラによって得意な日や相性の良い日があったり、イマイチの曜日を定休日にしてるパターンが多い。

ビジネス街に人がいない日曜日の苦手意識があり定休日にしていた。
なんかの拍子でたまたま出た日曜日で調子良くポンポンと行ったので、最近は日曜日に出庫している。

出庫して見ないとわからんが、タクシーの数が少ないのでリズムよく乗って貰える。
ロングも少なく実車率がよく走行距離も少ないんで身体が楽や。

苦手と言うか相性の悪い日が金曜日や。
夕方は渋滞。タクシーの数が多い。前半はケタ〜短距離ばかり。
ピークタイムはリーマンの経由にハマり時間を取られる。

22C1248D-B79C-42E1-93C2-2E66EF512558


乗り馴れてないイキったヤツやタバコ吸うてええ?と聞いてくるアホ、群れて調子乗ってるリーマンがほんまムカつくわ。
複数で乗ってきて、騒いで、偉そうに言う。
しばいたろかと何度も思う。
1人ずつ降りていき最後の1人になったら、最初の勢いはなんやねんっちゅうぐらい大人しくなる。
1人では何も出来へん奴やばかりやわ。
群れてる時は、「おっちゃん〜!」って調子こいとんのに、1人なったら「すいません…」って、あほか。
そんな奴らを相手するんもダルいんで金曜日を休もうかと思う事もあるが、もっと立ち回りの練習したらいけるんかな。
う〜ん悩みどころ。


ドライバーランキング

タクドラの会話でネタと言えばロングの話や。
ロングの捉え方は人それぞれ。
5000円以上の人、10000円以上の人。
オレは7500円以上。
メーター料金10000円で遠距離割引効いて7500円。

ロングを引けるか運やと思う。
ロングが出やすい時間、場所に行ってもケタだってある。
ケタだろうと思ってたら、目の覚めるロングやったり。

C6A9DF0D-7D97-4B9C-9A0F-D6C0223B7BB9


毎回毎回、ロングやったらどんだけラクか、と思うが、流しと付け待ちのカンが鈍りヘボヘボドライバーになってしまう。
遠距離割引なし、高速なし、ケタ祭りやったら萎えてまう。

運のエエ日、そうでない日があるから、その落差を楽しめる。
ケタ祭りで30組乗せて35000円の次の日は10組で45000円って日もある。

エエ日ばかりやったら飽きると思う。
美人も3日見たら飽きるっちゅうのと似てるかも。
山あり谷ありの変化がある方が人生おもろいと思う。



ドライバーランキング

大阪のタクドラの98%くらいが思ってる事を記しておこう。

全国のタクシー業界ある「チャブリ」「場所持ち」って一体なんなんやろう。
なんでタクシーセンターは野放しにしてるんやろ。
ほんまウザい。
彼奴らの陣地に止めようもんなら、パッシングとクラクションの嵐。
降りてきて窓ガンガン叩き、退けって言いよる。
メンバー制とか会員専用とかわけわからん事も言いよる。
公道やのに自分達の場所ってどういう事やねん。

A52FA564-7E37-451A-9FA7-633A32044991


お客さんに対しても酷い事しよる。
近いとこは乗せない。3000円くらいまでの距離は乗せない。
怒ってこちらに乗ってきたお客さんもいる。

俺らの会費で成り立ってるタクシーセンターも分かっているのに何もせーへんのが腹立つ。
北新地は月曜日〜金曜日の毎日指導にきてるのに何も言わんと奴等と雑談しとる。
タクシーセンターが帰ったら、自分達の場所やから言うて退かしよる。
グループでやってるだけではなく、会社ぐるみでやってるのは一番腹立つ。
しかも大手。

繁華街に専用乗場がある大手は敷地を確保してやっている。
名の知れた大手ならではの真っ当なやり方や。
しかし、敷地を確保せずに公道に堂々と車並べて専用乗場って言うてる会社がある。
組織的なチャブリやないか。

1年目はよく喧嘩した。
2年目はあーでもせんと売上出せない惨めなら奴って思い相手してない。
ほとんどのタクシードライバーもそのように思ってるんちゃうかな。

情け事にグループ会社にチャブリがおる。
まずは、そのおっさんをぶっ壊す!


ドライバーランキング

タクドラを1年半程やると道もだいたいは分かってくる。
最初は事細かくルート確認してたが、段々と簡略しがちになるねんな。
今は最速を優先する。

距離は短いが信号のつなぎが悪かったり、渋滞していて時間が掛かる。
早く送りたいタクドラ、安く帰りたいお客さん。
ルート確認でのやり取りで売上が変わるねんな。
最速を案内するドライバーは売上はエエ。
その為には、高速の出入り口は押さえとかなあかん。

7A9B8FF3-D38B-41D5-B349-BC7176025B42


希望のルートは人によって違う。
知らんのにイキって道言うのもいるが、大概遠回りしてる。
こっちは早よ送って次行きたいちゅーねん。
反対の向きから乗ってきて遠回りになるって言うても、かまへんって言うのも多い。

タクドラは走ってなんぼではなく、早よ送って早よ乗せるのが一番エエ。
今日もドアーがつぶれるくらい乗せるでぇ〜


ドライバーランキング

タクシー営業で一日20〜25組、40名ぐらいのお客さんに乗ってもらう。
夕方に出庫して一回目に乗ってもらったお客さんは、割増入る頃にはどんな人やったかあんまり覚えてない。

ほとんどの人と挨拶と行先確認、支払いぐらい話しをしないから記憶からすぐに無くなる。
そんなお客さんばかりの日もあれば、強烈にインパクトのあるトラブルな日もある。
事故、違反、嘔吐、鬱陶しお客さん、偉そうなお客さん、色々ある。
トラブルのあった日、その時はしんどいが帰庫すれば仲間に話せばスッキリする。
一人親方的な仕事なんで、話せる仲間がいるのはだいぶエエわ。

521E61C8-42DC-467C-867D-442150F2BABA


俺は無賃乗車したヤツを捕まえて警察に出した事がある。
調べたら前歴ありやって、逮捕されよった。
その時は腹立ってたから、警官が「逮捕してええか?」って聞いてきたんで、エエよと言った。

帰ろうとしたら、調書の作成があるので今日の仕事は諦めてくれと言われた。
色々聞かれて終わったら明るかった。
5時間ぐらい警察に居てた。
途中、飯食ったり、仮眠したり。

無賃乗車や酔っ払いの対応に警察を呼ぶ事もあり、違反もなるべくせんよーに。
タクドラと警察は切っても切れない関係なんやろうな。


ドライバーランキング

↑このページのトップヘ