中ちゃんの今日もチップで満塁ホームラン〜♪

パタヤをこよなく愛する自由人のタクシードライバー中ちゃん。売上より楽しく面白く仕事しています。お客さんからの「お釣り取っといて」「領収書だけ頂戴」の為にトークを磨く毎日です〜♪ 車屋歴25年の中ちゃん。 車は売るより走らす方が稼げるんです。 気楽なタクシードライバーでサクッといきましょう〜 仲間になってくれ方、大募集です。 genki.masaaki@gmail.com 気軽に連絡して下さ~い(^^)

2019年10月

タクシー営業は夜勤初月でもミリオンやって高収入が目指せる。
うちの営業所にもミリオンペースでビビるような売上を上げる新人さんがいる。

長年の経験やコツからくる効率良い立ち回りで数字をあげるベテランさんも多い。
新人でも道を知っていたり、その場所の人の流れ分かっていたり、流れを読めれば乗車回数が増え売上もあがる。
最近は、良い運を取りに行く仕事やと思ってる。
同じ乗場で1台違うだけでワンメーターと万券の差があることもある。
日頃の行いの結果なのか?
引きが弱いのか運が無いのか?
売上が伸びないと色々と考えてしまう。

BCEBD9CB-F7B0-4D95-B1A7-3B14F4C17B78


引きの強い人は、毎度毎度ロングを連発している。
オレは引きは非常に弱い。乗車回数で良い運を取りに行ってる。
降車した地点で、すぐに乗車してもらえるような幸運を取りに行ってる。
梅田〜難波をクルクル回るのが無駄な走りもなく最高や。
ロングが好き人が多いが、帰りがダルいんで1日1本あれば上出来や。心の余裕にもなる。
堂山から千日前、千日前から堂山の繰り返しが一番ええな^_^
ミリオンより実車率70%以上を目指したい。


ドライバーランキング

以前にタクドラの大ベテランのおじいちゃんからタクシー営業は時間営業やと言われた。

長い時間乗ると売上は上がる。
その分、疲労が溜まり、事故違反のリスクも上がる。
売上の目安は時間単価や。
その為には、いかに空車の時間を減らすか。
オレが使ってるiPad navigatorは降車してから時間が表示される。
降車してから短時間、短距離で次に乗ってもらうには何処に行くかを考え続けてる。

売上より実車率にこだわって仕事をしている。
リズムよくポンポンと乗車してもらうと気分も乗ってドンドン行ってしまう。
車停めたらリズムが狂うんちゃうかと不安になる。

2A3AB65F-0E73-4FF6-8EEA-2CA02324B473


気が付けば5〜6時間走りっぱなしの時がある。
これはマズイ。休憩が全く取れていない。
8時間以上乗務するなら60分以上の休憩を取らないとあかん。
一回の休憩は10分以上。4時間に一回は取らないとあかん。
リズムの良い時は中々難しい。
アナログ時代は乗場や付け待ちでチョロチョロ動かしながらの休憩も出来た。
デジタル化になればこれは通用しない。

休憩が足らないから無理矢理走ってる休憩残業してるドライバーもまーまー居る。
売上は大事やけど、休憩も大事や。
模範ドライバーになるのはいつの日かな^_^


ドライバーランキング

自動日報になって3週間ぐらい経った。
ますます文字を書かなくなったしまった。
漢字が書けなくなってる。

手書き日報の時は1日25件くらい乗ってもらうので、そこそこ字を書いていた。
「高麗橋」「喜連瓜破」「鴻池新田」「宗右衛門町」なんかの画数の多い文字も書けてた気がする。
字が書けなくなるだけでなく、記憶も薄れている。
後で見返したら思い出すけど、2時ぐらいになると18時、19時の乗降場所がわからなくなる。
新人さんに日報見せてって言われ何処?って聞かれてもなかなか思い出せない。

75E92172-03AA-4F5C-9BB7-248ACC589052


iPad naviを使ってるので画面を見れば即答できるけど「曽根崎1」って文字だけ見たらほんまわからん。
ごて地蔵の北向きなんか南向きなんか足立宝石店なんかわからん。
「曽根崎新地1」も乗場なんか、本通りなんかどこやねん。
手書きの時は、「ごて地蔵北」とか「新地②」とか自分でわかるように書いてた。

自動日報の楽さに慣れつつある今、このまま慣れて当たり前になればヤバいな。
やっぱり書いた方がいいかな?


ドライバーランキング

増税後、お客さんの乗り込み具合や層が変わったような気がする。
640円から690円に変わったの影響してるんかな?

乗場や付け待ちで中抜きと若い子の乗り込みが減ってるように思う。
その代わり、金持ちのおっちゃんと金の匂いをちらつかせる兄ちゃんが増えたと思う。

73E2304F-9B24-4FA4-B21C-E99F0D7F85FD


他よりちょっと安い。
色々な場所で流してるんで550円より見つけやすい。
そんな風にお客さんに言われた事もあった。
タクシーの基礎は640円で学んだ。
これからは公定料金690円タクシーでステップアップしていこう。


ドライバーランキング

タクシーで稼ぐ事は言うほど難しくない。
難しいのは事故と違反や。
これさえ回避できたら、自由で楽な仕事は無い。

規定の時間内ならいつ出庫してもいい。
エリア内なら好きなところで仕事ができる。
時間オーバーしなければ何時間でもいい。
とにかく自由や。
その反面、事故と違反はいつやってくるか分からん。
仕事を休まざる得なくなり、免許証が無くなれば仕事も無くなる。
オレはどちらも経験した。
幸い軽いやつやったんでよかったが一歩間違えたらえらい事になる。

F47CDE3A-93E9-4AB2-B0DC-BAB5249292B9


どれだけ注意していても、何十年無事故無違反のベテランでも一瞬にしてやってくる。
そして連鎖的やってくる。
同じ人が連続であったり、何人もが立て続けにあったりと厄介な事が多い。
1日8時間1ヶ月23日走ってるので一般のドライバーよりリスクは多い。

大御所の大先輩が何度も何度も繰り返し言ってる無事故無違反。
長く働くには売上より大事や。
老人の寝言と思わず、長老の教えとしてしっかりと胸に刻もう。


ドライバーランキング

↑このページのトップヘ